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帯祝い | 妊娠5ヶ月の戌の日に両家の両親が一同に会し、「岩田帯」と呼ばれる腹帯を巻いて、安産を祈ります。多産でお産の軽い犬にあやかって、戌の日に、岩のように丈夫でたくましい子が生まれるよう願いを込めて岩田帯を使います。「着帯祝い」とも言われます。 |
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出産祝い | 母乳の出が良くなるようにと、産後3日目に団子とズイキが入ったみそ汁「三日団子汁」を産婦に食べさせるところから、親類・近所に配るところもあります。お祝い返しの内祝いは、赤ちゃんの名前をお披露目する意味でも「内祝」として赤ちゃんの名前で贈ります。 |
お七夜 | 生後七日目(生まれた日も入れて)の夜のことをいい、身内が集まって祝膳を囲み、健やかな成長と幸福を願ってお祝いをします。赤ちゃんに名前をつけて命名書を書き、名披露目を行います。祝膳は赤飯や尾頭つきの魚を用意します。 「お七夜の祝い」「名づけ祝い」「命名式」とも言われます。最近は略式が一般的で、半紙に赤ちゃんの祖父か父親が書き、鴨居や床の間に飾りますが、壁やベビーベッドに貼ってもかまいません。お祝いは、母親に負担がかからないようにごく内輪だけで行われることが多いようです。 |
お宮参り | 神社にお参りし、氏神様の氏子(その土地の子)になったことを認めてもらい、こどもの健康と長寿を祈る儀式です。両家の両親とともに集まり、しきたりでは、父方の祖母が赤ちゃんを抱くことになっています。「初宮参り」とも言われます。 古くは生後百日目に行う「百日参り」が主流でしたが、現在は、三十日目ごろに行われるようになりました。お宮参りの後に、会食することも多いようです。 |
お喰い初め | 「一生食べ物に困らないように」との願いを込めて、生後百日か百二十日目に、祝膳を用意し食べさせるまねをする内祝です。 |
正月節句 | 富山県では、男の子の正月節句に天神様の掛け軸や木像を飾る習慣があります。飾る期間は12月25日〜1月25日までで、鏡もちとお神酒をお供えします。 |
初節句 | 赤ちゃんが初めて迎える節句のことで、健やかな成長を願う節句です。女の子なら3月3日の桃の節句、男の子なら5月5日の端午の節句で、ひな人形やこいのぼり、武者人形を飾って祝います。ひな人形やこいのぼりは母方の実家から贈るものとされていて、基本的には祝い膳がお返しとなります。祝い膳は、自宅でされる場合が多く、お子様に手かかかることから、仕出しを利用されています。 |
初誕生 | 満1歳になったお祝いです。昔は、一般的に誕生祝いをしなかったようですが、生まれてから一年目の誕生日だけは初誕生と言って、両親の祖父母や、親類、仲人などを招いて、盛大に行われていました。母方の祖母が、もち米1升分の豆入りのもちと白の重ねもち(又は紅白のもち)を「誕生のもち」として贈り、風呂敷などに包んで子供に背負わせたり、もちでお尻をなでたりする風習があります。一升は「一生」豆は「まめ(健康)」に暮らせることを願ったことからきています。初節句同様、祝い膳は自宅でされる場合が多く、仕出しを利用されています。 |
七五三 | 三歳の男女、五歳の男子、七歳の女子が氏神様に参拝して成長を感謝し、将来の幸せを祈る行事です。もともとは武家の風習で、三歳は男女ともに頭髪を初めて伸ばすことができる「髪置きの式」、五歳は男の子が初めて袴をつける「袴着」、七歳は女の子がひも付きの着物から初めて帯を締める「帯解き」の三つの儀式があり、これらをあわせて祝うのが現在の七五三です。11月15日に祝うのは、鬼が外に出て来ない日「鬼宿日」であったこととの諸説がありますが、現在は11月中の天気の良い休日に行われています。 |
入学・卒業 | 入園や入学は、家庭から社会への巣立ちの第一歩という、子供にとって初めて迎える人生の節目です。入園や入学が家庭から社会への巣立ちなら、学窓を巣立つ卒業や就職は親からの巣立ち、つまり自立を意味します。 |
成人 | 成人式は、かつての元服に相当し、戦後に制定された祝祭日です。この日から子供は社会の一成員として正式に認められます。本人にとっては,これを機会にすべて自分の責任において人生を歩み始めることになり、親にとっては子供を一人前、つまり自分と同格の人間として接することになる日です。 |
結納 | 婚約成立のしるしに、両当事者かその親が金銭または品物を取り交わします。「本格式結納」は、仲人が両家を往復して納品物を届けるやり方で、まず仲人が男性宅へ行き、納品物を預かり女性宅へ行き結納品を納めます。祝い膳などのあと、今度は結納返しを預かって男性宅へ納めます。最近では、しきたりにのっとった「本格式結納」を行うのはごく少数で、結納品は用意するが 仲人は立てずに両家が一堂に女性側の自宅や、式場・料亭などの会場を借りて集まり、結納返しも一緒に行う「略式結納」がほとんどです。 また、結納品は特に用意せず、それぞれの自宅や料理屋などで食事を兼ねて 会食をし、婚約指輪などのお互いの婚約記念品のみ交換する「顔合わせ・食事会」も、 儀式的にならずにある程度両家のけじめがつくことから人気です。 |
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結婚式 披露宴 |
夫婦となって新しい生活を始める、人生の大切な節目です。最近は、好みに合わせて、オリジナルの結婚式をするカップルが多くなってきました。また、海外や、勤務先など遠方で挙式するケースもあり、その時は地元の親戚や友人にお披露目する意味で、地元で披露宴や食事会を開かれることもよくあります。 |
上棟式 | 建前(たてまえ)とも言い、家を新築する際に、無事建物が完成することを祈願する儀式です。現在では建主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっています。 以前はその日の仕事が終わった後で、宴席が設けられていましたが、最近は、昼食に仕出しやオードブルで食事をとっていただき、おみやげとして、赤飯折、かまぼこ、 日本酒等を渡すことが多くなっています。 |
新築 | 家を建てたり購入したときは新居の披露を兼ねて親しい人をお招きします。 ある程度、新居に家具や調度品がそろった段階で、仕出し等でパーティ形式にすることが多いようです。夜よりも昼の方が家の外観も見てもらえますので、昼間の時間帯に設定 して案内状を送ります。 |
退職祝い | 家族等が退職した方を「ご苦労様」と慰労する意味と、退職した方が周囲に対し 「おかげさま」の意味の場合があるが、両方を兼ねて行われることが多いようです。 |
還暦 | 数えで六十歳。十千十二支の組合わせでは六十年で再び生まれた年の干支に 還ることとなり、これを暦が元に戻る、すなわち、還暦といいます。赤ちゃんに還るとされ、 赤い「ちゃんちゃんこ」を贈ってお祝いします。子や孫が集まって、お祝いをします。最近は、なかなか子供や孫まで全員集まることが 少なくなっていますので、還暦は良い機会になっているようです。 |
長寿の節句 | 古希 数えで七十歳。漢詩「人生七十古希稀なり」の語源。 喜寿 数えで七十七歳。喜の草書体が「七」という字が三つ重なっているように見えるため。 傘寿 数えで八十歳。傘の略字が八十と読めるところからとった名前。 米寿 数えで八十八歳。米の字を離して書くと八十八となることに由来 卒寿 数えで九十歳。卒の略字が「卆」九十と読めることからとった名前。 白寿 数えで九十九歳。百の字から一をとると白になることからとった名前。 百賀 数えで百歳。一世紀にわたるので紀寿ともいわれる。その後の百一歳以上のお祝いは、皇寿の祝いとする。 |
厄年 | 中国の陰陽道の思想より厄難に遭う恐れが多い年。 男性は、数え年の25歳・42歳・61歳。女性は、19歳・33歳・37歳。 特に男性の42歳と女性の33歳は大厄といわれ、その前後3年間は身を慎み、周囲の人や神の力を借りて厄を払って、災いから逃れようという風習です。 |
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